チラシの裏でバーゲンセール

とある役者見習いの頭の中

初日が終わりました

どうもおはこんばんちわ、

しがない役者見習いAこと、はまりさです。

 

本日、舞台初日が終わりました。

演目はソーントンワイルダーさん作、

「ロングクリスマスディナー」。

明日千秋楽を控えてるので詳しいことは書きませんが、とにかく時の流れが早い劇です。

90年分の時間を40分強でやらなきゃいかんのです。

そして、同じメンバーで役を変えて、もう1回90年分を40分強です。

役を変えてるので、それぞれ違う人の人生を歩むわけです。

私の場合、最初からババアだったり、若い成人女性からババアになっていったりします。

 

「出来るのかこれ?????」てなりました正直。

台本をいただいた当時に。

そしてメンバー入れ替え方式を聞いた時に再度。

すんませんネガティブな事書いて。

でもこれが当初の本音でした。

 

それでもやるしかない。

やるしかないから、稽古を重ねました。

時には色んな方からキツいお言葉もいただきながら、メンバーの皆で、あれはどうだろうこれはどうだろうって試行錯誤して。

そして、皆がだんだん役として開花していくこと、それに比べて役を全然掴めない自分に憤りを感じてもいました。

今までだったら、「あ、もうこの役とは相性が合わない」って、すぱっと諦めてた。

でも、その諦めた役達は、当たり前だけど、本当に申し訳ないのだけど、自分の印象にさえ残らないんですよね。

だから諦めたくなかった。

もう必死で食らいついてました。

元々プライドをもたない性分だったのが幸いして、素直に皆に「どうしたらいいんだろうなぁ……」てことを聞いてました。

そしたら皆が、

「こうしたらいいんじゃない?」とか、

「こう思ったらやりやすくない?」ってことを、アイデアとしてぽんぽん出してくれました。

本当にありがたいことです。

いいメンバーに恵まれたなって思ったこといっぱいありますし、今でも思ってます。

おかげで、自分の中からもどんどんアイデアが湧きました。

立ち稽古をしていると役に入りやすくなる性分だからか、その辺りからどんどん役を掴んでいきました。

その時からは私からも、

「こういう動きやりたいんだけどやっていい!?」て提案したり、

ノー告知で実際にやって、反応を伺ったり。

でもほとんどは、立ち稽古をしてたら自然にそう動いて、その動きが採用されたってのが多いですね。

 

「動きから作るのではなく、気持ちから動こう」

「今感じてることを、腹の奥底で感じたらどうなるか。それをやってみよう」

 

稽古中、何度も何度もいただいた言葉です。

Twitterの固定ツイにして好きな時に見返そうと思った言葉なんですけど、

既にいいお言葉を頂いて固定ツイにしてるので…………(ツリーにすればいいって話ですけどね)

確かにそうだなぁと思います。

だって、極端なことを言うと、

楽しいことを本当に楽しそうにやらなければ、見てる側は「何だお前」てなりますもんね。

 

「人の心を動かすにはまず自分の心が動かなければいけない」

 

これは今日いただいたお言葉なんですけど、今めっちゃこれを噛み締めながら電車に揺られてます。

 

そんなこんなで、かなり作りこみました。

時には通し練習が終わると魂が抜けて使い物にならなくなってました。

本番一週間前くらいから、朝に栄養ドリンク+鉄分サプリ、やばそうと思った時にはユンケルの粒状のものを摂取して、夜にまた栄養ドリンクを飲むという生活をしてます。

いやもうそんくらいしなきゃダメなんだって。

20歳になったら身体が一気にババアと化したんだって。

そして、アップはラジオ体操第一を汗かくほど全力でやり、それからYouTubeで見つけたダイエット向けのダンスをステップだけ5分。

 

心身共に全力を出せるコンディションになるようにしました。

 

でもとちる時はとちるよね~~~~~~~~~~~~

 

本番は、口元がやけに緊張しすぎて、いつも以上に滑舌がクソオブクソでした。

ベストオブクソザイヤーの滑舌でした。

何でそこだけ!!!!!緊張すんねん!!!!!!!!!!

いやぁ~~~悔しい。

家帰ったあとの母からのダメ出しが怖いです本当。

 

でもね。

気持ちはめっっっちゃ動いてました。

ていうか、「今日はそこが動く~~~?」てシーンで高揚して、泣きながらセリフ言ってたとこありました。

いつもは違うシーンで泣くのに。

やっぱ本番何があるかわからんもんですね。

 

そして、「よかったね」と言われたこと。

観てくださった方にも、演者の皆にも。

それだけが、ただただ嬉しいです。

 

もう本当に反省点多いし、

稽古場から家が遠すぎてまだ電車に揺られてるんですけど、帰ったあとちゃんとケアできるのか不安すぎるんですけど、ネガティブになってもしょうがないので。

明日は明日の私がなんとかしてくれると思います。

頼んだで。

かましたれ。

 

そんなわけで明日、無事に千秋楽迎えようと思います。